業化学科  Industrial Chemistry Dept.
特徴
@県内唯一の化学系学科であり、化学系専門科目を30単位以上修得すると、試験免除で「毒劇物取扱責任者」の認定を受けることが出来ます。
A科目「化学情報」では産業財産権(特許等)の出願方法や発明等について学習します。
B高校生ものづくりコンテスト(化学系分析部門)、県産業教育フェア、青少年科学作品展などに参加しています。
全有機体炭素計(1〜3年環境学習) 石けん製造プラント(2年実習) 連続精留装置(3年実習)
 平成27年度(今年度)の活躍 平成26年度の活躍 平成25年度の活躍
コンテスト 第14回高校生ものづくりコンテスト九州大会の樣子
九州地区工業系生徒研究成果発表大会 長崎大会(7.23)
「第22回コカ・コーラ環境教育賞 優秀賞!!」 最終選考会の樣子(8.8)
平成27年度パテントコンテスト・デザインパテントコンテスト表彰式の様子(H28.1.25)
沖縄県工業高校生徒研究成果審査会で最優秀賞受賞(11/14)
沖縄科学技術大学院大学(OIST)主催
第3回SCORE!に参加(12/13)
 

沖縄県ものづくりコンテスト化学分析部門で最優秀賞を受賞!(12/16)
生徒研究作品発表大会にて最優秀賞受賞!(1/28)
青少年科学作品展にて環境奨励賞受賞!(1/30)
青少年科学作品展・環境奨励賞受賞の様子(2/14)
『セルロース系バイオマス燃料の研究』
  沖縄県工業高校生徒研究成果発表で
  最優秀賞を受賞
資格試験 ●ISO内部監査員養成講習会(H27.7.8)
科集会にて【ジュニアマイスター認定者ゴールド3名 シルバー2名】(H27.9.2)

難関国家資格「公害防止管理者水質1種」合格!!(H28.1.8)
ジュニアマイスター顕彰制度【経済産業大臣賞!理事長賞!】受賞!!(H28.3.22)
ISO14001 環境監査養成セミナー
  (講師:野村種明 氏)
(H26.7.17)
ジュニアマイスター得点状況(H26.9.4)
消防設備士 全類合格(H26.12.17)
公害防止管理者水質4種に新垣賢悟くんが合格!
 (H27.1.16)

ジュニアマイスター受賞者(特別表彰17名 ゴールド5名 シルバー9名)(H27.2.28)
危険物乙4類1年7組全員取得!!
 危険物甲種1年11名2年4名合格!!
(H27.3.27)
前期のジュニアマイスター認定者
  (ゴールド5名 シルバー9名)

1年生4名が九州最年少で
  甲種危険物取扱者取得!
  2年生の宮里美咲が沖縄県最年少で
  公害防止管理者を取得!

全国工業高校校長協会の
  機関誌『工業教育』で
  工業化学の取り組みが
  紹介されました

ジュニアマイスター得点状況(H25.3.28)
イベント 産業技術教育センターへ施設見学(3年生)(H27.4.28) 
親子ものづくり体験教室(H278.13)
インターンシップ(H27.9.16・17・18)
沖工展(h279.26・27)
インターンシップ発表会(2年生) (H27.10.28)
施設見学(H27.12.7)
E15ガソリンでイルミネーション☆(H27.12.8)
H27年度・課題研究発表(H28.1.28)
トリムへ施設見学(3年生)(H28.2.4)
著作権講話の様子(H28.2.9)
進路講話(H28.2.10)
平成26年度 沖縄県産業教育振興会
  「生徒研究発表会及び総会」(H26.6.5)

県外インターシップ報告会(3年生)(H26.6.17)
体験入学(H26.7.29)
親子ものづくり体験教室(H26.8.13)
インターンシップ報告会(H26・10・8)
工業祭への取り組み
工場見学(H26.12.18)
H26年度・課題研究発表(H27.1.29)
沖縄県児童生徒等表彰式で大城光祐・長嶺雅人が受賞(H27.2.9)
工場見学(H25.12.16)
平成25年度・課題研究の紹介(簡易レポート)
業化学科 Industrial Chemistry Dept.
@目標
 化学系技術者として機器分析実験(イオンクロマトグラフ分析装置)や化学工学実験(連続精留装置)などの基礎的な知識と技術を身につけ、分析装置を利用しての環境分析や環境保全の学習を行います。学校設定科目「化学情報」では産業財産(特許)に関する基礎的な知識を身につけさせる等、学習内容の充実を図ります。危険物取扱者をはじめとした各種資格取得にも力を入れ、社会に役立つ能力の育成を目指します。
A卒業後の進路〈主な就職先・進学先〉
県内就職
 南西石油梶A昭和化学工業梶A沖縄プラント工業、沖縄ホーチキ、金秀アルミ工業梶A沖縄出光梶A沖縄ビルメンテナンス梶A活タ謝橋電気、沖縄ナショナル特機梶A拓南製鐵梶A瑞泉酒造梶A潟rコー、(有)協和理研、公務員、他
県外就職
 三井化学梶A住友化学梶A東燃ゼネラル石油梶A昭和電工梶Aカネカ、和光純薬、三洋化成工業、日本合成アルコール梶Aダイヤゴム梶A大洋産業(株)、鰍iSR、DIC梶A横浜ゴム梶Aロザイ工業梶A富士重工業梶A日野自動車、大倉電気梶A公務員、他
進学
 琉球大学、沖縄国際大学、沖縄大学、名桜大学、東京農工大学、大分大学、群馬大学、東京工芸大学、亜細亜大学、千葉工業大学、山口京理科大学、日本文理大学、福岡工業大学、工学院大学、金沢工業大学、九州産業大学、崇城大学、沖縄職業能力開発大学校、他
B取得できる免許・検定等
 公害防止管理者(水質)、危険物取扱者(甲種・乙種)、2級ボイラー技士、消防設備士(甲種・乙種)、高圧ガス第2種冷凍機械、第3種冷凍機械、高圧ガス製造保安責任者(乙種化学・乙種機械・丙種化学)、高圧ガス販売2種、電気工事士(1種・2種)、環境管理士検定、ISO14001内部監査員、毒劇物取扱責任者〈化学系専門科目30単位以上取得で申請認定(試験免除)〉、情報技術検定、計算技術検定、パソコン利用技術検定、日本語ワープロ検定、小型車両系建設機械、漢字検定、ガス溶接、他
卒 業 生 ・ 在 校 生 の 声
平成27年度 在学生
 宮平健吾
(1年)
鏡原中出身
 【ひとこと】
工業化学科では、主に化学について勉強しています。週に6時間実習があり、イオンの性質を調べたり、分子のモデルを製作したり、ここでしかできない、実験や勉強ができるのでとても楽しいです。また、1年生はクラス全員で危険物乙種4類の国家資格を受験します。朝と放課後の講習は大変でしたが、合格したときはとてもうれしかったです。
 工業化学科はルールが厳しいですが、身なりやあいさつをするといった人として当たり前の事ができるようになります。
 理科の実験が好きな人や将来化学系の仕事に就きたい人にはおすすめの学科です。

【資格】ジュニアマイスター:14P
危険物取扱者 乙3,乙4、乙6
消防設備士 乙6
計算技術検定2級

【部活動:科学部】
 大塩有希
(2年)
石田中出身
 【ひとこと】
工業化学科は、将来の就職を確実なものにするために様々な資格対策をしています。7時半からの講習では、朝早くに起きなければならず毎日大変な思いをしていましたが、先生方の講習を受け部活動と両立しながら日々勉強に取り組んだ結果、甲種危険物取扱者の資格をはじめ多くの資格に合格することができました。
 ウェイトリフティング部では、県総体94kg級で3位に入賞することができました。
 実験好きな私としては、色々な薬品や器具を使って行う実験が毎回が楽しみです。
 勉強や部活で両立したいと考えている人にはおすすめの学科です。

【資格】ジュニアマイスター:71P
危険物取扱者 甲種
第二種電気工事士
消防設備士 乙6,甲4
2級ボイラー技士
甲種火薬類取扱保安責任者
玉掛け

【部活動:ウェイトリフティング部】
 幸地俊輝
(3年)
石嶺中出身
 【ひとこと】
私は3年間、資格取得に力を入れ、1年生の最初に危険物乙種4類に合格しました。この時の達成感が忘れられず他にも多くの資格に挑戦し、今年の3月には大学生でも取得が難しいといわれている甲種危険物にも合格することができました。
 実習や課題研究という授業では、自分で考え実験をしたり、溶接に取り組み、とても楽しい時間を過ごしています。
 朝の遅刻や授業態度では学科の先生に沢山注意されましたが、今ではきちんとした態度で行動できるようになり、資格もたくさん取ることができたので、この工業化学科でほんとによかったと思っています。私は後輩たちにこの学科を推薦したいと思います。

【資格】ジュニアマイスター:24P
危険物甲種
情報技術検定3級
計算技術検定3級

【部活動:生徒会執行部】
 平成26年度 卒業生
山陽工業(株)
H.K
【ひとこと】
私は、危険物取扱者乙4類をはじめ消防設備士乙6類を立て続けにおちました。落ちるたびに悔しい思いをして、一時期は資格の勉強も投げ出したいくらいいやでした。 しかし、そのたびに「あきらめるな」と先生方や、友達に励まされなんとか資格の勉強を続けました。そして、そんな中うけた第二種電気工事士に受かることができました。 私は、資格取得の勉強を通して、「絶対にあきらめず何事にも最後まで挑戦すること」の大切さ、そして資格を教えてくださる先生方への「感謝の気持ちを持つ」ことを学びました。 また部活面(バスケット)では、資格取得の勉強などで練習に行けないときもありましたが、試合ではレギュラーに入ることができました。あまり試合では勝てませんでしたが、多くのことを学べたと思います。 まだまだ未熟者ですが、残り少ない高校生活を大切にし、大きな海のような大人になりたいと思っています。

【資格】ジュニアマイスター:86P(H26.9.5現在)
消防設備士 甲1・甲4・甲5 
2級ボイラー技士 
第2種電気工事士 
情報技術 3級
危険物 乙3・乙4・乙5・乙6


【部活動:バスケットボール部】
昭和電工(株)
M.N
【ひとこと】
私は、工業化学に入学して今まで、資格取得と部活動(バスケットボール部)を両立させて頑張ってきました。 バスケットの大会等では試合に勝つことは少なかったのですが、顧問の先生やチームメイトから沢山のことを学ぶことができ、バスケットを続けてきてよかったと思いました。 また、私は、今までに沢山の資格を取得してきました。私が資格を取得できたのは、自分が頑張っただけでなく講習を行ってくださった先生方や一緒に勉強した仲間のおかげだと思っています。資格取得の勉強のおかげで、専門分野のことだけでなく幅広い知識を身に付けることが出来ました。 3年生になって、6月には県外の企業に就業体験に行くことが出来、資格などで得た知識だけでなく、多くの経験も必要だということを実感する事が出来ました。 私は就職希望ですが、就職したら、今もっている知識をさらに深めながら、多くの経験を積み、社会に貢献できるような立派な社会人になりたいと思っています。そのためには、これからも色々なことにチャレンジし、悔いの無いような高校生活を送っていきたいと思っています。

【資格】ジュニアマイスター:201P(H26.9.5現在)
消防設備士 甲1・甲2・甲3・甲4・甲5・乙6 
高圧ガス 乙種機械(県内最年少合格-当時-)
高圧ガス 乙種化学
計算技術 2級 
2級ボイラー技士 
第2種電気工事士 
情報技術 3級
パソコン利用検定 2級 
実用数学技能検定 準2級 
危険物 甲種(県内最年少合格-当時-)


【部活動:バスケットボール部】
大分大学
M.M
【ひとこと】
私は中学校の頃から理科の化学が好きで、高校でも化学を学びたいと思い、沖縄工業高校の工業化学科に入学ました。入学してからは、授業以外でも、もっと化学について学びたいと思い、先生方の勧めもあって科学部に入部しました。部活動では主に、「セルロース系バイオマス燃料の研究」という廃紙からエタノールを作り、それを燃料にするという研究をしています。なかなか思うようにエタノール濃度が上がらず悩んだこともありましたが、部員や顧問の先生と協力して、紙の粉砕方法を変えたり、紙を分解する酵素を変えたりと、試行錯誤してきました。その結果、沖縄青少年科学作品展で沖縄電力社長賞という大きな賞を頂くことができました。そのときは、今まで皆で頑張ってきた研究を評価してもらえたということで、とても嬉しかったです。 その一方で、工業化学科は国家資格取得にもとても力を入れていて、私も1年生の頃から様々な資格に挑戦してきました。その中でもいちばん苦労した資格は、消防設備士甲種4類という資格です。試験は3月にあり、初めてその資格を受けたときは1年生ので、2月の講習時期にものづくりコンテスト化学分析部門の練習と重なっていて、あまり講習には参加できませんでした。ものづくりコンテストが終わってからは、講習に参加出来ずに遅れた分を取り戻そうと一生懸命勉強しましたが、結果は不合格でした。初めて国家資格で不合格という結果になり、すごくショックを受け、合格できるだろうと甘えていた自分を責めてばかりいました。そんなとき、恩師である先生からの叱咤激励を受け、「このままじゃだめだ、これからはどんな資格でも合格してやるんだ」と思い、二度目の受験で必死に勉強し、合格を勝ち取りました。私がこの経験で得たことは、絶対に諦めなければ、努力は必ず報われるということです。 私は今、国公立大学への進学を希望しています。これまでの経験で得たことを糧にして、絶対に諦めずに志望大学へ合格するため精一杯努力していきたいと思っています。

【資格】ジュニアマイスター:191P(H26.9.5現在)
計算技術1級 
消防設備士 甲1・甲4 
高圧ガス 乙種機械(県内最年少合格-当時-)
高圧ガス 乙種化学
公害防止管理者 水質4種
甲種 火薬類取扱保安責任者
計算技術 2級 
2級ボイラー技士 
第2種電気工事士 
日本漢字能力検定 2級 
消防設備士 乙6・乙7 
情報技術 3級
実用数学技能検定 準2級 
危険物 甲種(県内最年少合格-当時-)


【部活動:科学部(分析)】
三井化学(株)
Y.K
【ひとこと】
工業化学科は、化学の勉強だけではなく、国家資格の勉強ができます。進路決定率も100%で他校には負けないと思います。部活動では、ウエイトリフティング部に所属し、元オリンピック選手の平良先生のもとで自分を磨いています。この環境でウエイトができることにとても感謝しています。TOTAL300kgを目標に全国大会出場を目指しています。

【資格】ジュニアマイスター:55P(H26.9.5現在)
消防設備士 甲4 
甲種 火薬類取扱保安責任者
第2種電気工事士 
消防設備士 乙6 
情報技術 3級
危険物 乙3・乙4・乙5・乙6


【部活動:ウエイトリフティング部】
拓南製鐵(株)
T.U
【ひとこと】
僕は、兄が沖縄工業高校だったので自分も沖縄工業高校で自分を磨こうと思い進学しました。野球部でのトレーニングは、きつい時もありますがレギュラーをとるために日々頑張っています。勉学でも国家資格取得に挑戦しすべて合格することができました。両親や先生方に感謝する気持ちを忘れず頑張っていこうと思います。

【資格】ジュニアマイスター:43P>(H26.9.5現在)
消防設備士 甲4・乙6
第2種電気工事士
危険物 乙2・乙3・乙4・乙5・乙6

【部活動:硬式野球部】
沖縄国際大学
K.Y
【ひとこと】
僕は、恩納村から沖縄工業高校へ進学しました。両親には、いろんな面で負担をかけると思いましたが、工業化学科が就職するときに役に立つ資格をたくさん取得できると聞いたので決めました。毎日が教わることばかりでとても充実しています。将来親孝行できる男になるために心身を鍛えたいと思います。

【資格】ジュニアマイスター:65P(H26.9.5現在)
消防設備士 甲4・甲5・乙6 
第2種電気工事士 
危険物 乙1・乙2・乙3・乙4・乙5・乙6


【部活動:硬式野球部】
金秀アルミ工業(株)
T.G
【ひとこと】
僕は、子供のころから仕事するには、資格が必要であることを親から聞かされ、高校を選択するときに絶対に資格のたくさん取得できる学科に進学したいと思っていました。工業化学科は、全国でもトップの資格取得率と聞き入学しました。頑張ればたくさん資格が取れる学科です。。3年間でたくさん履歴書に書けるように頑張りたいです。

【資格】ジュニアマイスター:13P
第2種電気工事士 
危険物 乙4・乙6


【部活動:ボクシング部】
DIC(株)
K.O
【ひとこと】
工業化学科では、他校・他学科では、できない自分の好きな事に挑戦でき、とても有意義な生活をおくっています。部活動では、科学部に所属し透明石けんなどの研究をしています。自分は、良い先生方に巡りあったおかげで、たくさんの資格に挑戦し難関資格にも合格することができました。これからも将来を見据えて多くのことにチャレンジして知識や経験を重ね活かせるような化学系の職業に就きたいと思っています。

【資格】ジュニアマイスター:176P(H26.9.5現在)
消防設備士 甲1・甲2・甲3・甲4・甲5 
高圧ガス 乙種機械(県内最年少合格-当時-)
2級ボイラー技士 
第2種電気工事士 
日本漢字能力検定 2級 
消防設備士 乙6 
情報技術 3級
パソコン利用検定 2級 
危険物甲種(県内最年少合格-当時-)


【部活動:科学部(分析)】
大阪ガス(株)
I.Y
【ひとこと】
私は、他の学校では経験できないことを学び、学校生活も友達と楽しく過ごすことができとても充実しています。資格取得、アルバイト、勉学を両立することが大変ですが先生方や友人の励ましのおかげで両立できています。これからも資格を取得し工業化学科で学んだことが活かせる職に就きたいと思っています。

【資格】ジュニアマイスター:127P(H26.9.5現在)
消防設備士 甲1・甲4・甲5・乙6
計算技術 2級 
2級ボイラー技士 
第2種電気工事士 
日本漢字能力検定 2級 
情報技術 3級
パソコン利用検定 2級 
実用数学技能検定 準2級 
危険物甲種
日本語ワープロ検定 2級


【部活動:ダンス同好会】
平成25年度 卒業生(在学当時)
東京農工大学
M.M
【ひとこと】
化学の実験や国家資格の勉強は難しいですがとても楽しいです。自分の将来のために挑戦することを忘れず化学のスペシャリストを目指して頑張っています。

【資格】ジュニアマイスター:99P(ゴールド&特別表彰)
消防設備甲種4類・5類(女性初)
消防設備乙種6類・7類
危険物取扱者免状甲種
第2種電気工事士
漢字検定2級


【部活動:科学部】
沖縄国際大学
T.I
【ひとこと】
卒業後はバリバリ仕事ができる男になりたいと思い1年次からどんなことでもコツコツあきらめずに努力してきました。そのおかげで高圧ガス丙種化学や3種冷凍機械・電気工事士など難関資格に合格することができました。自分を応援してくれた親や教えてくださった先生方に感謝しています。夢を実現できるようにこれからもいろんなことに挑戦していこうと思っています。

【資格】ジュニアマイスター:81P(ゴールド)
高圧ガス取扱責任者丙種化学
高圧ガス3種冷凍機械
2級ボイラー技士
消防設備乙種6類
危険物取扱者免状乙種1類・2類・4類・5類・6類
第2種電気工事士


【部活動:工業化学同好会】
名古屋産業大学
K.O
【ひとこと】
僕は、ウエイトリフティング部と資格取得の両立で毎日が充実して楽しいです。部活では、いい成績を残すように日々頑張っています。目標は、200kgをあげて全国大会に指導していただいている真理先生を連れて行くことです。。また、資格取得では、将来のために頑張っております。3年間一生懸命頑張って人の役にたてるような立派な社会人になりたいと思います。
【資格】ジュニアマイスター:14P
ガス溶接
玉掛け
移動式クレーン


【部活動:ウエイトリフティング部】
(株)ホクガン
R.A
【ひとこと】
工業化学科では、実験だけでなく将来役に立つ国家資格の勉強や礼儀・元気を学ぶ事ができます。授業や部活動・資格取得を通して相手に対する思いやり・感謝・謙虚さを学んでいます。
私は、負けず嫌いな性格なので男子に負けないように、いろんなことにチャレンジしています。
将来は、母のような女性になれるように努力していきたいです。

【資格】ジュニアマイスター:54P(シルバー)
2級ボイラー技士
危険物取扱者全類取得
消防設備士乙種6類(消火器)
第2種電気工事士


【部活動:科学部(分析)】
三井化学(株)
T.M
【ひとこと】
僕は、工業化学科で資格取得や部活動に励んでいます。部活動は、科学部に所属し水質や大気の分析を行っています。将来は、現在学んでいることを活かせる仕事に就きたいと思っています。資格取得では、公害防止1種や甲種危険物の取得を目指しています。

【資格】ジュニアマイスター:90P(ゴールド&特別表彰)
高圧ガス取扱責任者乙種機械
消防設備甲種4類
消防設備乙種6類
危険物取扱者免状甲種
第2種電気工事士
計算技術検定2級


【部活動:科学部(分析)】
DIC(株)
K.N
【ひとこと】
工業化学科は、沖縄県で唯一化学の専門知識を学べると聞き入学を希望しました。1年次から7時30分登校をし資格取得に頑張りました。そのおかげで高圧ガス乙種機械や2種冷凍機械・電気工事士・消防設備甲種4類など難関資格に合格することができました。先生方が丁寧に最後までしっかり教えてくださるので合格することができました。工化では、礼儀やルールなども身につけることができます。卒業後は就職し親孝行をしたいです。

【資格】ジュニアマイスター:162P(ゴールド&特別表彰)
高圧ガス取扱責任者乙種機械
高圧ガス2種冷凍機械
消防設備甲種4類
2級ボイラー技士
消防設備乙種6類
危険物取扱者免状甲種
第2種電気工事士


【部活動:工業化学同好会】